編集履歴一覧に戻る
pmanのアイコン画像

pman が 2020年05月07日02時00分37秒 に編集

コメント無し

記事種類の変更

+

セットアップや使用方法

本文の変更

-

# PC6001にWindowsPC取り込んだテープデータを読み込ませる

+

# PC6001にWindowsPC取り込んだテープデータを読み込ませる

-

私は40年近く前に購入したPC6001を動作状態で所持しているのですが、最近当時遊んでいたソフトや欲しくても入手できなかったソフトをオークションなどで買い集めていたりします。

+

私は40年近く前に購入したPC6001を動作状態で所持しているのですが、当時遊んでいたソフトや欲しくても入手できなかったソフトをオークションなどでボチボチと買い集めていたりします。

-

データレコーダーは当時のPC-DR311、7年ほどまえにベルトを交換して機嫌よく動いていますが、いつ動かなくなるかわかりません。 また、入手したカセットテープもそのまま読めるものもありますが購入たけどうまく読めないものも少なないので、読めるうちにとWindows PCに取り込みしています。

+

データレコーダーは当時のPC-DR311があり、7年ほどまえにベルトを交換してから機嫌よく動いていますが、いつ動かなくなるかわかりません。また、入手したカセットテープもそのまま読めるものもあれば伸びてまってるのかうまく読めないものもつか出ており、読めるうちにとWindows PCに取り込みしています。

-

取り込みと、Windows PCからPC6001に直接つないで読み込ませる手法のメモです

+

本記事は、そのカセットテープの取り込みと、また取り込んだデータをWindows PCからPC6001に直接つないで読み込ませる手法のメモです

+

## カセットテープにデータを保存する? 説明しておくと、カセットテープというのはもともと音声信号を記録するための媒体で、電気信号に変換された音の強弱を磁気の強弱として記録、再生時に磁気の強弱を電気信号の強弱として取り出し、スピーカーを振動させることで音に変換する仕組みで録音・再生を実現しています。 PC6001というのは1982年に当時の日本電気グループから発売された、家庭用パーソナルコンピューターです。まだコンピューターを個人で所有するという時代が始まったばかりで、出力装置であるモニタや外部記録媒体は別売り、しかも高価なものが多かったのが家庭用TVをモニタに、記録媒体は家庭で使われていたオーディオカセットデッキを使用することができるようになっていました。 つまり、このカセットテープにデジタルデータを記録する、というのは特別な機器を使用したわけではなく、デジタルデータを音に変換し音として記録、また記録された音声データを再生し、そこからデジタルデータとして取り出す、といったことが行われていました。 デジタルデータと音声との変換については、PC6001では[カンサスシティスタンダード](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89)と呼ばれる変調方式を用いて、標準では1200baud(ボー、bps)で記録されていました。

## キャプチャについて

-

Audacity用いて8bit / 48kHz 取り込みま。取り込み USB Sound Blaster を使用してますが、プチノイズさえ入らいなら内臓も大丈夫だと思います。

+

対象とする方式は、0 1200Hz1 2400Hz の波形表し音として記録している、という単純な方式なので、テープに保存されている音声を取り出し、それを音声として保存ればよいのですが、もともと可聴音声でないため、可聴周波数の特性を利用して圧縮を行う、 mp3 / ogg / aac といった非可逆の圧縮方式を使用すると失われたり化けたりする可能性があるため、非圧縮のPCM音声(wav)として取り込みます。波形は単調、8bitあれば十分です。

+

[Audacity](https://www.audacityteam.org/)を用いて、8bit / 48kHz で取り込みます。PCのサウンド機能は安い設計だとノイズが多かったりするため、私は取り込みは外付けの USB Sound Blaster を使用しましたが、プチノイズさえ入らないなら内蔵サウンドデバイスでも大丈夫だと思います。

サンプリングレートは48kHz以上を推奨です。(1200baud = 2400Hz を取り込む必要がありますが、劣化などの補正をすることを考えると48kHz程度はほしいところです)

+

## 再生について

-

PCとCMT入力端子をつなげるのですが、PCの出力レベルに注意が必要です。USB Sound Blaster のヘッドフォン出力では出力が足りなくてPC6001では認識できませんでした。

+

PCとCMT入力端子をつなげるのですが、読まない時はPCの出力レベルに注意が必要です。USB Sound Blaster のヘッドフォン出力では出力が足りなくてPC6001では認識できませんでした。

再生ノイズを気にしていたのですが、それ以前に出力が足りなくて読めない、という状態で、PC直結にしたらうまくいきました。

-

ただし、システム音声とミックスされると面倒なので、システム音声をOFFに、Audacity で再生デバイスを直接指定する、という方法で対応しています。

+

ただし、システム音声(エラー音や別のアプリからの音声)とミックスされると面倒なので、システム音声をOFFにする、または Audacity であれば再生デバイスを直接指定できるので、システム出力と別にする、という方法で対応できます。 PC6001の場合、リード音(テープ走行が安定するのを待つ時間、2400Hzのパルスが記録されている)が認識されていれば STOP キーを押すことでロードの中断ができますが、リード音が認識されないと STOP による中断ができません。再生レベルが十分でなければSTOPでの中断ができないので、それで判断をしています。