elchika記事編集規約

はじめに

IoTと電子工作をつなぐ知識共有サービス「elchika」をご利用いただきありがとうございます。このサービスは、エイミー株式会社が提供するサービスです。

私たちはelchikaを、誰もが心地よく利用できるサービスにしたいとの考えから、elchika記事編集規約を定めています。

elchikaをご利用いただく皆さんには、このelchika記事編集規約(以下「本編集規約」といいます。)が適用されますので、ご利用の前には必ずお読みください。

第1条【本編集規約について】

  1. 本編集規約は、「elchika」のウェブサイト及びアプリケーション(以下「本サイト」といいます。)が提供する本編集機能をご利用いただける全ての方に適用されます。

  2. 本編集規約内において使用される用語の定義は、「elchika利用規約」に準ずるものとします。

  3. 本編集規約の範囲は、当社の提供による本編集機能の利用に限られます。ただし、ユーザーが本サービスを利用した時点で、ユーザーは本編集規約に同意したものとみなされます。

  4. 本編集規約において定めのない事項については、当社が別途定めるelchika利用規約が適用されます。

  5. 当社が、本編集規約の新設、変更、削除等(以下「改定」といいます。)が必要となる相当の理由があると判断した場合には、ユーザーへの予告及び承諾を得ることなく、本編集規約を改定できるものとします。

  6. 改定された利用規約は、当社が別途定める場合を除き、本編集規約を改定した旨を本サイト上に告知した時点から、その効力が生じるものとします。また、改定の効力が生じた後、ユーザーが本編集サービスをご利用された場合には、改定内容に同意したものとみなします。本編集機能をご利用の際は、必ず最新の利用規約をご参照ください。

  7. 本編集規約中の他の規約が、elchika利用規約と異なる定めがなされている場合には、本編集規約の定めが優先して適用されるものとします。

第2条【「編集リクエスト」機能について】

  1. ユーザーは、elchika内に投稿された記事に対して、本編集機能により誤りや改善点をコメントすることができます。

  2. ユーザーは、自身が投稿した記事に対して、本編集機能により誤りや改善点を指摘したコメントを受け付けることを承諾します。

  3. ユーザーは、前項により受け付けたコメントを、採用するもしくは棄却するかを選ぶことができます。

第3条【知的財産権等】

  1. 投稿コンテンツのうち、本編集機能を使用して作成されたコンテンツ(以下「編集コンテンツ」といいます。)の知的財産権は、編集元となった投稿コンテンツの創作者である投稿ユーザーに帰属します。但し、当社は投稿コンテンツを本サービス及びelchikaの関連媒体において、広報活動など当社が必要と判断した範囲内での利用(コピー、改変、修正、公表、送信、表示、配信等)を無償でできるものとし、その投稿ユーザーは、当該投稿コンテンツの利用に関して著作者人格権を行使しないものとします。

  2. 編集コンテンツの作成者は、一切の著作権(著作権法27条及び28条に規定される権利も含む)及び著作者人格権を行使せず、権利を主張しないものとします。

エイミー株式会社
令和元年10月1日制定

令和2年3月19日改定