Daitonのアイコン画像
Daiton 2020年04月14日作成 (2020年04月14日更新)
セットアップや使用方法 セットアップや使用方法 閲覧数 2814
Daiton 2020年04月14日作成 (2020年04月14日更新) セットアップや使用方法 セットアップや使用方法 閲覧数 2814

分解したノートパソコンの画面をモバイルモニターに改造

最初に

前回、私はノートパソコンの分解をしました。その際にゲットした画面をモバイルモニターにしたいと思います。

分解

ノートパソコンを上下に分割後、周りのカバーを外します。ネジは隠れた位置にある場合もあるので用心しましょう。

型番の確認

液晶の裏側に型番が記載されているので、以下のサイトから情報を得ます。[](url http://www.panelook.com/index.php)
ここで注目するのはピンの数、ピクセルフォーマットとインチ数です。
キャプションを入力できます
私の場合は13.3インチ、1366×768、40ピンでした。
これに適した基盤を購入します。AmazonかAliExpressで「lCD基盤」と検索すると下の画像のように出てくるので自分のモニターにあったものを選びます。
キャプションを入力できます

取り付けと動作確認

基盤が手に入ったら、早速取り付けます。もともとマザーボードと繋がっていたケーブルを外し、LCD基盤を付けます。
キャプションを入力できます
後は、ACアダプターを基盤に繋いで完成です。
キャプションを入力できます
↑完成イメージ

基盤丸出しも危ないので100均のプラスチックケースに収納しています。

運用方法としては、NINTENDO SwitchとHDMIケーブルで繋げて遊んでいます。
キャプションを入力できます
キャプションを入力できます
大人数でも比較的大画面で楽しめるのがいいですね。
将来的にはラズパイでパソコンを作りたいと考えているのでそのモニターとしても利用しようと思います。
ご清聴ありがとうございました。

3
3
ログインしてコメントを投稿する