myaonのアイコン画像
myaon 2021年02月28日作成 (2021年12月23日更新)
製作品 製作品 閲覧数 479
myaon 2021年02月28日作成 (2021年12月23日更新) 製作品 製作品 閲覧数 479

はみがきチェッカー

はみがきチェッカー

物事を習慣化することが苦手な私はお恥ずかしい話はみがきを忘れたりすることがよくあります。昨今ADHDなどの障害も話題になる中でシンプルではありますが、このようなことを自動的に記録させることで習慣を可視化するようなシステムを作りたいと思います。

キャプションを入力できます

具体的には歯ブラシスタンドにリミットスイッチを取り付けて出し入れのタイミングをSORACOM LTE-M Button経由で記録します。

ハードウェア的にはLTE-M Buttonから出ている2つの信号線をリミットスイッチにはんだ付けして、接続部を3Dプリントパーツで保護、歯ブラシを収納してる所にうまく当たるように両面テープで取り付けました。
キャプションを入力できます
キャプションを入力できます

スイッチポチポチしたところ、スイッチを離したタイミングでイベントが発生し、Createdされた約4-5秒後にDeletedが発生しているようでした。

キャプションを入力できます
これをイベント発生時にはみがきを開始したという認識で処理します。

通知保存の仕組みは以下記事を参考にしました。
わな作動通知システムの製作事例(E メール・LINE 版)
https://www.maff.go.jp/kyusyu/seiryuu/cyoujyugai/attach/pdf/wana_tsu-6.pdf

基本的にIFTTT経由でやり取りする形で、今回は出力先を日頃から使っているLINEにしました。SORACOM Beam機能で信号をWebhooks(if)に送り、LINEへのSend Message(That)で「はみがきしました」的なメッセージを設定すれば、このような通知を簡単に実現できました。

キャプションを入力できます

出して戻すまでの時間をもとに時間的にきちんと磨いているかを判断したり、忘れていたりしたときはまたIFTTT連携等で通知するような機能も追加していきたいですね。

myaonのアイコン画像
山口の高専専攻科 3Dプリント/VR/IoT トビタテ12期 卓球/ロボコン ひきこもり衆∞ 観測者/Vket5/cluster住民 ひきこもりで生きていくためのものつくる
ログインしてコメントを投稿する