概要
Spresenseが届いてきました。共用で使っているエスプレッソマシーンを、貯金箱に50円入れる方式から進化させます。
プロジェクトの名前は、エスプレッセンスで御座います。
内容
動作フロー
スマホ画面上のQRのコードをスプレセンスのカメラで読み取る → エスプレッソマシンのボタンが有効になる → ボタンを押してエスプレッソ抽出
手順
- エスプレッソマシン分解
こちら、3ヶ月前に買ったエスプレッソマシーン。傷つけないように分解していきます。
- 配線
ボタンが実装されている基盤から配線を伸ばしています。
- 配線の動作確認
ボタンの有効、無効をSpresenseで切り替えることができました。スイッチには、フォトカプラを使っています。
- QR読み取り
結構苦労しました。nuttxで途中まで作ってたのですがメモリ周りのバグが取れなくなり、arduinoへ。
メモリと処理速度との兼ね合いで画像はVGAでキャプチャしています。jpegからgrayデータに変換した後にQRをデコードします。
- QR表示
Webサイトを作りました。データベースの管理にはfirebaseを使っています。
spresenseには無線機能がないので、spi端子からESP32へデータを流してwi-fi経由でデータのログを取っています。
結果
エスプレッソが抽出できました。
1994年に開発されたQRコードはすごいと思いました。
公式ドキュメントの整備のお陰で作ることができました。ありがとうございます。