98takuのアイコン画像
98taku 2021年06月07日作成
セットアップや使用方法 セットアップや使用方法 閲覧数 969
98taku 2021年06月07日作成 セットアップや使用方法 セットアップや使用方法 閲覧数 969

elchika

はじめまして98です
大学では電気を専攻していたのですがC言語で挫折してから電子工作から距離を置いてました。

実家で自分の物を整理していたら、前に使っていたaruduinoセットを発見したので遊んでみました。

電子工作のHello World

電子工作の第一歩ということでLチカをやることにしました。
回路はこんな感じ
キャプションを入力できます
実際の回路
キャプションを入力できます

回路の作成ができたのでaruduinoにLチカのプログラムを書き込もうとしたのですがここで問題が起きました
キャプションを入力できます

Problem uploading to board.

ボードへの書き込みに問題?
とりあえずGoogleに聞いてみるとどうやらaruduino ideのバージョンが違ったりすると発生するらしい。
でも最新のバージョンになっているので他の記事を探していると、書き込むボードをが違ったという記事を見つけた。

見てみると...

シリアルポートが設定されていなかった。

それは書き込めやんわ。

完成

予想外のトラブルも解決して無事プログラムを書き込むことに成功!
Lチカ完成です!
ただダイオードを光らせるだけやのになんか嬉しい笑
キャプションを入力できます

おわりに

久しぶりにマイコンを触ったのが楽しかったので投稿してみました。
とりあえずの目標は実家の牡蠣屋の映像を家でも見れるようにする監視カメラっぽい物でも作ろうかなと考えてます。
最近はソフトウェアを学習をしていたのですが、やっぱりハードも楽しいですね。
また休日に電子工作も進めていこうと思います。

1
98takuのアイコン画像
電子工作初心者です
  • 98taku さんが 2021/06/07 に 編集 をしました。 (メッセージ: 初版)
  • Opening
    3duilabのアイコン画像 3duilab 2021/06/23

    Raspberry pi pico + pythonはオススメです。マイコンの性能が上がってるのでpythonでも
    ストレスを感じず面白い、カメラ制御やAI制御もできます

    98takuのアイコン画像 98taku 2021/06/25

    コメントありがとうございます
    Raspberry pi pico 調べてみたらコンパクトで面白そうです。これでカメラ制御してみます!

    1 件の返信が折りたたまれています
ログインしてコメントを投稿する