Pinus0079のアイコン画像

STM32CubeIDEインストール時のエラーについて

Pinus0079 2021年01月08日に作成  (2021年01月09日に更新)

概要

STM32CubeIDEのインストールエラーで少しハマったので、それの解決策をまとめました。

NSIS Error

これはインストール場所のパスに日本語フォントが含まれていることで起こるエラーです。このエラーが出た人はおそらくユーザー名が原因かと思われます。インストーラーをCドライブやDドライブに移して実行しましょう。

can't initialize plug-ins directory

これはインストール時に生成される一時フォルダのパスに、日本語フォントが含まれていることが原因です。詳しく書くと、windows環境変数のTEMP及びTMPの値が、デフォルトではユーザーファイル名を含むからです。したがってNSISエラーが起きた人は、このエラーも発生するかと思います。

解決策は環境変数のTEMP及びTMPの値を変更してあげることです。
コントロールパネル→システム→システムの詳細設定を開きます。

キャプションを入力できます
環境変数をクリックしTEMP、TMPの値を変更します。

キャプションを入力できます
自分はCドライブにtemp_sysというフォルダを作りそこに割り当てました。

参考文献

Pinus0079のアイコン画像
Arduino、ESP32でよく工作しています。最近はSTM32に手を出し、HALライブラリを勉強中です。
Pinus0079 さんが 2021/01/08 に 編集 をしました。 (メッセージ: 初版)
Pinus0079 さんが 2021/01/09 に 編集 をしました。
ログインしてコメントを投稿する