実際の動き(デモ動画)
M5stick-Cを前に傾けると前に進み、後ろに傾けると後ろに進み、
右に傾けると右に曲がり、左に傾けると左に曲がるクローラーカーを作りました。
作り方を説明します。
材料(必要なもの)
・obniz (自分はobniz1Yでやりました)
・M5stick-C (obnizOSが入っているもの)
・タミヤ 楽しい工作シリーズ No.168 ダブルギヤボックス(左右独立4速タイプ) [70168]
(ギア比はどれでも可能です。自分は114.7:1を使用)
・楽しい工作シリーズ(パーツ) No.157ユニバーサルプレート (2枚セット)
・タミヤ 楽しい工作シリーズ トラック&ホイールセット [70100]
・ジャンパーコード4本
作り方
まずは、ユニバーサルプレートをニッパーで切ります。
切れたらタイヤを付ける部分をプレートに固定します。
この時に穴の数を数え間違えないようにしてください。
つぎに、ギアボックスを組み立ててください。
モーターとジャンパーコードもはんだ付けしてください。
そしてプレートに固定します
このように、ギアボックスを固定します。
そうしたら、タイヤをつけていきます。
それができたらキャタピラをつけ、obnizをのせて完成です。
配線です。
ほかの線と線が触れるとショートするので気を付けてください。
1つ目のモーターを0と1ピンに接続し、2つ目のモーターを2と11ピンに接続します。
これで完成です!!
プログラム
難しかったこと、大変だったこと
M5stick-CにobnizOSをインストールするのがとても大変でした。
そして2つのobnizデバイスを1つのブロックプログラム上で動かすのが大変でした。
全部、ブロックプログラムでやるのが一番大変だったことです。(自分がテキストプログラムができないため(笑))
感想
obnizは、とても扱いやすく楽しく、簡単に操作できてとても良かったです。
まだまだ、やれていないこともあるので、もっとやっていこうと思います。
投稿者の人気記事
-
LEGOTARO
さんが
2021/04/29
に
編集
をしました。
(メッセージ: 初版)
ログインしてコメントを投稿する