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chrmlinux03 2024年01月26日作成 (2024年02月29日更新) © MIT
製作品 製作品 Lチカ Lチカ 閲覧数 400
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【SPRESENSE2023】WS2812B で流れるような光効果を~

【SPRESENSE2023】WS2812B で流れるような光効果を~

はじめに

こんにちわっ

リナちゃん X@chrmlinux03 です

このページは SPRESENSE2023コンテストで作った部品を紹介するものです
最初に 開発まとめ をお読みいただければ幸いです

用意するもの

部品名 販売先 価格 御提供品
WS2812B(4LED) どこでも 時価
LEDカバー 自作 プライスレス
アルミテープ ダイソー 110円
両面テープ ダイソー 110円
セロテープ ダイソー 110円

本基板上のLEDぢゃ寂しい

SPRESENSE のデバックに欠かせないものはLED

本基板上に4個のLEDは搭載されているので

何かの flag が立った瞬間に確認する事は可能

でも 白だけなのとケースに被せると見えないんですよね💦

ぢゃWS2812Bで

手っ取り早く WS2812B であれば VCC / GND / SIG の3本で光らせる事が出来ます

しかもフルカラーで

え?沢山繋げないの?

WS2812B の文献を漁って行くと困った記述が

本基板の5V には繋がないでね💦

ぢゃ4個くらいで

沢山繋ぐとそれは電力を食います

でも 4個くらいなら問題ないかも

なら 255(最高輝度)ではなく 32 とか 64 くらいならワンチャン💦

回路図

基板側 WS2812B側
D6 SIG
VCC VCC
GND GND

D7 はすでにタッチパネルで使っているので
素直に D6 に設置

うーんLEDが見えちゃうなぁ

それでなくても LED間が長いのでLEDが丸見えです

音が曲げられるなら光も曲げられるでそ


システムの基本は「どうなってるか分からないけど実際に動いている感」

3DPrinter でアダプタを設計しWS2812B に被せるとちょっと良い感じ

だけどこれケース付けたら透けるよね

って事で セロテープ+アルミテープ+セロテープ でショートしないように絶縁処理を行い

ミルフィーユ状の謎の積層を完了する

積層名
セロテープ
アルミテープ
セロテープ
WS2812B
両面テープ

また ある考えから 5方向の光道を 1方からだけにする為に

ミルフィーユの上だけを残しまたアルミテープで光遮作業を行う

さらに 残った1方を乱反射させる為にヤスリで磨きまくる

キャプションを入力できます

下:WS2812B
上:LEDカバー

4個ぢゃ寂しいので仮想LEDを点灯しよう

出来上がったミルフィーユには4個のLEDが搭載されている

LEDKIND_RIGHTSTAR で光が流れる感じにすると

確かに LEDが流れる....

うーん 仮想的に LED増やすとかできないかな?

唐突に smoothStarという謎の関数が出来上がった💦

抜粋

void smoothStar(uint8_t red, uint8_t green, uint8_t blue, uint32_t period, int virtualLEDs, int dir) { input red:赤の色味 0..255 green:緑の色味 0..255 blue:青の色味 0..255 period:点灯時間 msec virtualLEDs:仮想的に再現させるLED数 dir:方向

仮想的にLEDを増やす仕組み

原理は簡単である

輝度だけで4個のLEDを考えると

0, 0,0,0 255, 0, 0, 0 0, 255, 0, 0 0, 0, 255, 0 0, 0, 0, 255

これを仮想的に8個のLEDを考えると

0, 0, 0, 0 128, 0, 0, 0 255,0,0,0 128,128,0,0 0, 255, 0, 0 0,128,128,0 0,0,255,0 0,0,128,128 0,0,0,255

これを仮想的に16個のLEDを考えると

:

:

エフェクトの種類

エフェクトは以下の5個

しかもclass内で輝度を調整しているので

ピンクっぽい色が流れるやら

やり放題である

set(LEDKIND_BRESS, 0, 0, 128, 60);

enum { LEDKIND_BRESS = 0, // 息使いのような光 LEDKIND_LEFTSTAR, // 左に光が流れる LEDKIND_RIGHTSTAR, // 右に光が流れる LEDKIND_SMOOTHLEFT, // 仮想的なLEDが左に流れる LEDKIND_SMOOTHRIGHT, // 仮想的なLEDが右に流れる };

ライブラリ

spre.Neo.hpp

//===================================================== // Class: SpreNeo // The SpreNeo class is designed to control and manage // LED lighting effects on a NeoPixel strip, offering a // variety of visual patterns. The class provides an // interface for initiating, stopping, and updating // different LED effects. It encapsulates functions for // two specific effects: the breathing effect // (breatheEffect) and the shooting star effect // (shootingStar). These effects are applied to // NeoPixels, producing dynamic and visually appealing // illumination. // The class uses a structure (RGB_T) to represent RGB // color values and another structure (LED_T) to store // parameters related to the LED effects, such as the // type of effect, time parameters, and color values. // The LED effect types are defined as constants // (LEDKIND_BRESS, LEDKIND_LEFTSTAR, and LEDKIND_RIGHTSTAR). //----------------------------------------------------- // date/author : 2024/01/19 @chrmlinux03 // update/author : 2024/01/19 @chrmlinux03 //===================================================== /* example #include <Spre.neo.hpp> SpreNeo neo; void setup(void) { neo.begin(); neo.set(LEDKIND_RIGHTSTAR, 0, 0, 128, 60); neo.start(); } void loop(void) { neo.update(); } */ #ifndef __SPRE_NEO_HPP__ #define __SPRE_NEO_HPP__ #include <Arduino.h> #include <SpresenseNeoPixel.h> //------------------------------------------------------------ // NeoPixel Configuration //------------------------------------------------------------ const uint16_t neoPin = 6; // Pin number to which NeoPixels are connected const uint16_t neoNum = 4; // Number of NeoPixels in the strip SpresenseNeoPixel<neoPin, neoNum> npx; // NeoPixel instance //------------------------------------------------------------ // LED Effect Types //------------------------------------------------------------ enum { LEDKIND_BRESS = 0, // Breathing effect LEDKIND_LEFTSTAR, // Shooting star effect from left LEDKIND_RIGHTSTAR, // Shooting star effect from right LEDKIND_SMOOTHLEFT, // Shooting star effect from left LEDKIND_SMOOTHRIGHT, // Shooting star effect from right }; //------------------------------------------------------------ // RGB Color Structure //------------------------------------------------------------ typedef struct { uint8_t r; // Red component uint8_t g; // Green component uint8_t b; // Blue component } RGB_T; //------------------------------------------------------------ // LED Effect Parameters Structure //------------------------------------------------------------ typedef struct { bool enable; // Flag to enable or disable the LED effect int8_t kind; // Type of LED effect (LEDKIND_BRESS, LEDKIND_LEFTSTAR, LEDKIND_RIGHTSTAR) int32_t tm; // Time parameter for the LED effect RGB_T rgb; // RGB color values for the LED effect } LED_T; //------------------------------------------------------------ // Volatile instance to store LED parameters //------------------------------------------------------------ volatile LED_T _ledt; class SpreNeo { public: //------------------------------------------------------------ // Constructor: SpreNeo // Input: None // Output: None // Description: Initializes a new instance of the SpreNeo class. //------------------------------------------------------------ SpreNeo() {} //------------------------------------------------------------ // Destructor: ~SpreNeo // Input: None // Output: None // Description: Destroys an instance of the SpreNeo class. //------------------------------------------------------------ ~SpreNeo() {} //----------------------------------------------------- // breatheEffect function // Input: red, green, blue, msec // Output: None // Description: Implements the breathe effect on NeoPixels. //----------------------------------------------------- void breatheEffect(uint8_t red, uint8_t green, uint8_t blue, uint32_t msec) { static float phase = 0.0; static unsigned long preTm = 0; unsigned long tm = millis(); if (tm - preTm >= msec) { preTm = tm; float brt = 0.5 + 0.5 * sin(phase); uint8_t r = (uint8_t)(brt * red); uint8_t g = (uint8_t)(brt * green); uint8_t b = (uint8_t)(brt * blue); for (int i = 0; i < neoNum; i++) { npx.set(i, r, g, b); } npx.show(); phase += 0.1; } } //----------------------------------------------------- // shootingStar function // Input: red, green, blue, direc, waitTime // Output: None // Description: Implements the shooting star effect on NeoPixels. //----------------------------------------------------- void shootingStar(uint8_t red, uint8_t green, uint8_t blue, int direc, uint32_t waitTime) { static uint16_t startPos = (direc == 1) ? 0 : neoNum - 1; static unsigned long previousMillis = 0; unsigned long currentMillis = millis(); if (currentMillis - previousMillis >= waitTime) { previousMillis = currentMillis; npx.clear(); for (int i = -2; i <= 3; i++) { int pos = startPos + i * direc; if (pos >= 0 && pos < neoNum) { float distance = abs(startPos - pos); float brt = max(1.0 - 0.9 * distance, 0.0); uint8_t r = red; uint8_t g = green; uint8_t b = blue; r = (uint8_t)(r * brt); g = (uint8_t)(g * brt); b = (uint8_t)(b * brt); npx.set(pos, r, g, b); } } npx.show(); startPos += direc; if (startPos >= neoNum || startPos < 0) { startPos = (direc == 1) ? 0 : neoNum - 1; } } } //----------------------------------------------------- // smoothStart function with virtual LEDs // Input: red, green, blue, period, virtualLEDs, dir // Output: None // Description: Implements a smooth start effect on virtual LEDs using a sine wave. //----------------------------------------------------- void smoothStar(uint8_t red, uint8_t green, uint8_t blue, uint32_t period, int virtualLEDs, int dir) { static float phase = 0.0; static uint32_t previousMillis = 0; for (int i = 0; i < virtualLEDs; i++) { // Calculate brightness based on the sine wave with the specified period float brightness = 0.5 * sin(phase - dir * i * 2 * PI / virtualLEDs) + 0.5; uint8_t r, g, b; r = (uint8_t)(red * brightness); g = (uint8_t)(green * brightness); b = (uint8_t)(blue * brightness); // Map virtual LED to physical LED int physicalLED = map(i, 0, virtualLEDs - 1, 0, neoNum); npx.set(physicalLED, r, g, b); } if (millis() - previousMillis >= period) { // Change the phase of the sine wave every period phase += 0.05; // Adjust to an appropriate value npx.show(); previousMillis = millis(); } } //----------------------------------------------------- // begin function // Input: None // Output: None // Description: Initializes the SpreNeo instance by stopping any ongoing effects and setting a default effect. //----------------------------------------------------- void begin() { npx.framerate(60); stop(); set(LEDKIND_BRESS, 0, 0, 128, 60); } //----------------------------------------------------- // start function // Input: None // Output: None // Description: Starts the LED effect. //----------------------------------------------------- void start() { _ledt.enable = true; } //----------------------------------------------------- // stop function // Input: None // Output: None // Description: Stops the LED effect. //----------------------------------------------------- void stop() { _ledt.enable = false; } //----------------------------------------------------- // set function // Input: kind, r, g, b, tm // Output: None // Description: Sets the LED effect parameters. //----------------------------------------------------- void set(uint8_t kind, uint8_t r, uint8_t g, uint8_t b, uint8_t tm) { _ledt.kind = kind; _ledt.rgb.r = r; _ledt.rgb.g = g; _ledt.rgb.b = b; _ledt.tm = tm; } //----------------------------------------------------- // update function // Input: None // Output: None // Description: Updates the LED effect based on the set parameters. //----------------------------------------------------- void update(void) { if (_ledt.enable) { switch (_ledt.kind) { case LEDKIND_BRESS: breatheEffect(_ledt.rgb.r, _ledt.rgb.g, _ledt.rgb.b, _ledt.tm); break; case LEDKIND_LEFTSTAR: shootingStar(_ledt.rgb.r, _ledt.rgb.g, _ledt.rgb.b, 1, _ledt.tm); break; case LEDKIND_RIGHTSTAR: shootingStar(_ledt.rgb.r, _ledt.rgb.g, _ledt.rgb.b, -1, _ledt.tm); break; case LEDKIND_SMOOTHLEFT: smoothStar(_ledt.rgb.r, _ledt.rgb.g, _ledt.rgb.b, _ledt.tm, 24, 1); break; case LEDKIND_SMOOTHRIGHT: smoothStar(_ledt.rgb.r, _ledt.rgb.g, _ledt.rgb.b, _ledt.tm, 24, -1); break; default: break; } } } private: }; #endif // __SPRE_NEO_HPP__

動かしてみる


@

応用例

このモジュール群は以下で使ってます是非ご参照くださいませ٩(ˊᗜˋ*)و

SoundSerenity(環境音が8Trackで美しく流れる箱)

👉SoundSerenity

キャプションを入力できます

LoRaPager(LoRaを使った簡易メッセンジャーBox)

👉LoRaPager

キャプションを入力できます

tinyFader(SPRESENSEを簡易ミキサーにするしたかった

👉tinyMixer

キャプションを入力できます

残務と今後の考察

面白いものが出来たのは出来たのですが

やってる事が地味過ぎて...

これらは後でライブラリ登録しようかと考えております

さいごに

ちょっとドキュメント作業に疲れてきた💦

ご清聴ありがとうございました

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今は現場大好きセンサ屋さん C/php/SQLしか書きません https://arduinolibraries.info/authors/chrmlinux https://github.com/chrmlinux #リナちゃん食堂 店主 #シン・プログラマ
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