shigobuのアイコン画像
shigobu 2022年02月15日作成 (2022年02月16日更新) © CC BY 4+
セットアップや使用方法 セットアップや使用方法 閲覧数 4601
shigobu 2022年02月15日作成 (2022年02月16日更新) © CC BY 4+ セットアップや使用方法 セットアップや使用方法 閲覧数 4601

KiCadが日本語フォントに対応してた

KiCadが日本語フォントに対応してた

KiCad

KiCadとは、回路図設計からプリント基板(PCB)設計を行えるオープンソースの設計支援ソフトです。最近、バージョン6がリリースされました。
https://www.kicad.org/

日本語フォントが搭載された

バージョン5では、メニュー等のUIは日本語化されていましたが、図面用のフォントが搭載されていませんでした。なので、回路図やPCBに日本語を使うことができませんでした。
バージョン6がリリースされたので試しに使用してみたところ、日本語が使えました。色々図面上に日本語文字列を追加してみました。もちろん、シルクを日本語にすることもできます。

回路図エディタ

また、ファイル名を日本語にすると、以前は"?"で表示されていたタイトル欄のファイル名がちゃんと日本語で表示されています。プロジェクト名を英語に翻訳する必要がなくなりました!
タイトル欄

KiCad 6の新機能についてはこちらの記事が詳しいです。
KiCad 6 ファーストインプレッション、KiCad 5との違いなど

ありがとうKiCad

ということで、皆さんもKiCadを使いましょう。

shigobuのアイコン画像
arduinoを触ってから、マイコンを使った電子工作に目覚めました。
  • shigobu さんが 2022/02/15 に 編集 をしました。 (メッセージ: 初版)
  • shigobu さんが 2022/02/15 に 編集 をしました。
  • shigobu さんが 2022/02/16 に 編集 をしました。
  • Opening
    uchanのアイコン画像 uchan 2022/02/21

    日本語入力できるの、便利ですよね。ところで「℃」が表示できない(□になってしまう)のですが、原因分かりますでしょうか?

    shigobuのアイコン画像 shigobu 2022/02/21

    たしかに、℃が⬜︎になってしまいますね。
    原因については分かりません。

    もしかしたら、バグかも知れません。kicadのコミュニティに投稿してみると何か分かるかも知れません。

    shigobuのアイコン画像 shigobu 2022/02/21

    コミュニティではなくてフォーラムの間違いです

    2 件の返信が折りたたまれています
ログインしてコメントを投稿する