nakkyiのアイコン画像
nakkyi 2022年09月22日作成 (2022年09月22日更新)
製作品 製作品 閲覧数 709
nakkyi 2022年09月22日作成 (2022年09月22日更新) 製作品 製作品 閲覧数 709

M5stick Cで「スティックちゃん」前進あるのみ!

M5stick Cで「スティックちゃん」前進あるのみ!

<はじめに>

・M5Stick Cを使って、二足歩行ロボットを作る計画をしました。
・M5Stick Cには、GPIOが4個しかないので4個を足の軸にしました。
・M5Stick Cは頭にして、顔を作りました。
・最初は、形作りから始めて次にモーションを作りました。

<用意する物>

部品名 型式 メーカー 数量
マイコン M5stick C M5STACK
サーボモーター RS303MR Futaba
バッテリー リポ7.4V450mA ROBIN
コネクター基板 ユニバーサル基板 自作
ボディー アルミ切削 自作
ブラケット アルミニウム Futaba
足裏 ユニバーサル基板 自作

* ほとんどの部品は、ロボット作りをした時の在庫の部品です。

<製作方法>

1.上記の部品を集めて、形作りからです。
キャプションを入力できます
2.ボディーのアルミ部品は、CADで設計をして、CNCで切削加工をしました。
キャプションを入力できます
3.サーボモーターが6V用なので、背中にリポバッテリーを積むことにしました。
4.コネクター基板は、M5Stick CのGPIO4個と、サーボ電弁用のコネクターを取り付けました。また、電源の確認用にLEDを付けました。

<プログラム>

前進のモーションをUIFurowで作りました。
キャプションを入力できます

<前進の動画>

ここに動画が表示されます

<回路図>

キャプションを入力できます

<まとめ>

M5Stick Cを使って、二足歩行ロボットを作ることが出来ました。4個のGPIOを使って、歩くだけのロボットに成ってしまいましたが、もっと動き回れるモーションを作りたいと思います。

ログインしてコメントを投稿する