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nakkyi 2021年05月21日作成 (2021年05月27日更新)
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obniz 二足歩行ロボット「ナイズちゃん」プロジェクト

obniz 二足歩行ロボット「ナイズちゃん」プロジェクト

「ナイズちゃん」の完成動画

ここに動画が表示されます

1. はじめに

obnizで二足歩行ロボットを歩かせるプロジェクトの第2弾です。人型ロボット「オブちゃん」の製作およびプログラムの経験を生かして、もう一体の二足歩行ロボットを作ってみました。名前は「ナイズちゃん」にしました。サーボモーターは6軸で、「オブちゃん」より大分小型ですが、愛嬌があります。

2. もくじ

1.はじめに
 2.もくじ
 3.部品リスト
 4.補助基板
 5.ロボットの組立
 6.直立モーション
 7.起き上りモーション
 8.歩行モーション
 9.完成
 10.配線図
 11.ソースコード
 12.終わりに

3. 部品リスト

No. 名称 数量
obniz 1個
補助基板 1個
6軸ロボット 1体
サーボモーター 6個
Ri-Feバッテリー(6.6V) 1個
DCDCコンバーター(5V) 1個

4. 補助基板

ロボットの頭部にobnizをセットする為に、補助基板を作りました。サーボモーターを6個取り付けるため電源とコネクターボードです。
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ハンダ付けはこれだけです。
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5. ロボットの組立

宝物ボックス(ジャンク部品の箱)から、寄せ集めて(obnizのPWMが6個なので)6軸のロボットを作りました。そして、ゴールドに塗装をして、飾りのシールを張り付けて出来上がりです。(これが後ろ姿です
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6. 直立モーション

まずは、基本姿勢(初期位置)よ、立ち上がりのモーションです。

基本姿勢のモーションのコード

<html lang="en"> <head> ーーー完成コード共通のため省略ーーー <script> $("#bploading").text("RUNNING..."); (async function(){ var obniz, servomotor, button; obniz = new Obniz(' - '); await obniz.connectWait(); servomotor1 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":1, "gnd":0}); //左腿4 servomotor2 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":2, "gnd":0}); //右腿2 servomotor3 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":3, "gnd":0}); //左足首3 servomotor4 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":4, "gnd":0}); //右足首1 servomotor5 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":5, "gnd":0}); //左腕6 servomotor6 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":6, "gnd":0}); //右腕5 button = new ObnizUI.Button('起立!'); button = new ObnizUI.Button('立つ!'); while (true) { await ObnizUI.Util.wait(0); if (button.isTouching()) { servomotor1.angle(90); servomotor2.angle(90); servomotor3.angle(90+5); servomotor4.angle(90); servomotor5.angle(90+4); servomotor6.angle(90-2); await obniz.wait(500); } else (button.isTouching()) { servomotor1.angle(90); servomotor2.angle(90); servomotor3.angle(80+5); servomotor4.angle(100); servomotor5.angle(90+4); servomotor6.angle(90-2); await obniz.wait(500); } } })(); </script> </body> </html>

7. 起き上りモーション

人型ロボットは、ころんだ場合に自分で起き上るのが基本です。うつ伏せと、仰向けのなった場合の起き上るモーションは、ワンモーションにしました。前へ習いもできます。

起き上りモーションのコード

<html lang="en"> <head> ーーー完成コード共通のため省略ーーー <script> $("#bploading").text("RUNNING..."); (async function(){ var obniz, servomotor, button; obniz = new Obniz(' - '); await obniz.connectWait(); servomotor1 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":1, "gnd":0}); servomotor2 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":2, "gnd":0}); servomotor3 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":3, "gnd":0}); servomotor4 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":4, "gnd":0}); servomotor5 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":5, "gnd":0}); servomotor6 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":6, "gnd":0}); button1 = new ObnizUI.Button('[ 初期位置!]'); button2 = new ObnizUI.Button('[ 起立!]'); button3 = new ObnizUI.Button('[ 起上り!]'); button4 = new ObnizUI.Button('[ 前へならい!]'); while (true) { await ObnizUI.Util.wait(0); // 初期位置 if (button1.isTouching()) { servomotor1.angle(95); //左腿4 servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 servomotor5.angle(94); //左腕6 servomotor6.angle(88); //右腕5 await obniz.wait(500); } // 起立 else if (button2.isTouching()) { servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95+95); //左足首3 servomotor4.angle(90-90); //右足首1 await obniz.wait(1000); } // 起上り else if (button3.isTouching()) { //後ろ servomotor1.angle(95); //左腿4 servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 servomotor5.angle(94+80); //左腕6 servomotor6.angle(88-80); //右腕5 await obniz.wait(500); // 前 servomotor5.angle(94-80); //左腕6 servomotor6.angle(88+80); //右腕5 await obniz.wait(800); // 上 servomotor5.angle(94); //左腕6 servomotor6.angle(88); //右腕5 await obniz.wait(500); } // 前へならい else if (button4.isTouching()) { servomotor5.angle(94-85); //左腕6 servomotor6.angle(88+75); //右腕5 await obniz.wait(1500); // 上 servomotor5.angle(94); //左腕6 servomotor6.angle(88); //右腕5 await obniz.wait(500); } } })(); </script> </body> </html>

8. 完成

目標の前進と後退の、歩行モーションを作って完成です。(完成動画は一番最初に上げてあります。) プログラムのQRコードを読み取って、スマートフォンをコントローラーにしました。
キャプションを入力できます

歩行モーションのコード

<html lang="en"> <head> ーーー完成コード共通のため省略ーーー <script> $("#bploading").text("RUNNING..."); (async function(){ var obniz, servomotor, button; obniz = new Obniz(' - '); await obniz.connectWait(); servomotor1 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":1, "gnd":0}); servomotor2 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":2, "gnd":0}); servomotor3 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":3, "gnd":0}); servomotor4 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":4, "gnd":0}); servomotor5 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":5, "gnd":0}); servomotor6 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":6, "gnd":0}); button5 = new ObnizUI.Button('[ 前進!]'); button6 = new ObnizUI.Button('[ 後退!]'); while (true) { await ObnizUI.Util.wait(0); // 前進 if (button5.isTouching()) { servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(250); // 左足を上げる servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95+60); //左足首3 servomotor4.angle(90+23); //右足首1 await obniz.wait(500); // 左足を前 servomotor1.angle(95+25); //左腿4  servomotor2.angle(90+25); //右腿2 servomotor3.angle(95+60); //左足首3 servomotor4.angle(90+23); //右足首1 await obniz.wait(500); // 左足を下す servomotor1.angle(95+25); //左腿4  servomotor2.angle(90+25); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(500); // 右足を上げる servomotor1.angle(95+25); //左腿4  servomotor2.angle(90+25); //右腿2 servomotor3.angle(95-20); //左足首3 servomotor4.angle(90-60); //右足首1 await obniz.wait(500); // 右足を前 servomotor1.angle(95-25); //左腿4  servomotor2.angle(90-25); //右腿2 servomotor3.angle(95-20); //左足首3 servomotor4.angle(90-60); //右足首1 await obniz.wait(500); // 右足を下す servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(250); } // 後退 else if (button6.isTouching()) { servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(250); // 左足を上げる servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95+60); //左足首3 servomotor4.angle(90+23); //右足首1 await obniz.wait(500); // 左足を後ろ servomotor1.angle(95-25); //左腿4  servomotor2.angle(90-25); //右腿2 servomotor3.angle(95+60); //左足首3 servomotor4.angle(90+23); //右足首1 await obniz.wait(500); // 左足を下す servomotor1.angle(95-25); //左腿4  servomotor2.angle(90-25); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(500); // 右足を上げる servomotor1.angle(95-25); //左腿4  servomotor2.angle(90-25); //右腿2 servomotor3.angle(95-20); //左足首3 servomotor4.angle(90-60); //右足首1 await obniz.wait(500); // 右足を後ろ servomotor1.angle(95+25); //左腿4  servomotor2.angle(90+25); //右腿2 servomotor3.angle(95-20); //左足首3 servomotor4.angle(90-60); //右足首1 await obniz.wait(500); // 右足を下す servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(250); } } })(); </script> </body> </html>

9. ソースコード

最後に、横歩きとダンスのモーションも作りました。

完成ソースコード

<html lang="en"> <head> <meta charset="utf-8" /> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1" /> <script src="https://code.jquery.com/jquery-3.2.1.min.js"></script> <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/popper.js/1.12.9/umd/popper.min.js" integrity="sha384-ApNbgh9B+Y1QKtv3Rn7W3mgPxhU9K/ScQsAP7hUibX39j7fakFPskvXusvfa0b4Q" crossorigin="anonymous" ></script> <script src="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/4.0.0/js/bootstrap.min.js" integrity="sha384-JZR6Spejh4U02d8jOt6vLEHfe/JQGiRRSQQxSfFWpi1MquVdAyjUar5+76PVCmYl" crossorigin="anonymous" ></script> <link rel="stylesheet" href="https://stackpath.bootstrapcdn.com/bootstrap/4.1.1/css/bootstrap.min.css" /> </head> <body> <h3 id="bploading" style="text-align:center;">LOADING...</h3> <div id="OBNIZ_OUTPUT"></div> <br /> <script src="https://unpkg.com/obniz@latest/obniz.js" crossorigin="anonymous" ></script> <script src="https://unpkg.com/obniz-parts-kits@0.16.0/iothome/index.js" crossorigin="anonymous" ></script> <script src="https://unpkg.com/obniz-parts-kits@0.16.0/airobot/index.js" crossorigin="anonymous" ></script> <script src="https://unpkg.com/obniz-parts-kits@0.16.0/ui/index.js" crossorigin="anonymous" ></script> <script src="https://unpkg.com/obniz-parts-kits@0.16.0/ai/howler2.1.2/howler.js" crossorigin="anonymous" ></script> <script src="https://unpkg.com/obniz-parts-kits@0.16.0/ai/opencv3.4/opencv.js" crossorigin="anonymous" ></script> <script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/@tensorflow/tfjs@3.3.0"></script> <script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/@tensorflow-models/mobilenet@2.1.0"></script> <script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/@tensorflow-models/posenet@2.2.2"></script> <script src="https://unpkg.com/obniz-parts-kits@0.16.0/ai/clmtrackr/clmtrackr.js" crossorigin="anonymous" ></script> <script src="https://unpkg.com/obniz-parts-kits@0.16.0/ai/clmtrackr/emotion_classifier.js" crossorigin="anonymous" ></script> <script src="https://unpkg.com/obniz-parts-kits@0.16.0/ai/clmtrackr/emotionmodel.js" crossorigin="anonymous" ></script> <script src="https://unpkg.com/obniz-parts-kits@0.16.0/ai/clmtrackr/model_pca_20_svm.js" crossorigin="anonymous" ></script> <script src="https://unpkg.com/obniz-parts-kits@0.16.0/ai/index.js" crossorigin="anonymous" ></script> <script src="https://unpkg.com/obniz-parts-kits@0.16.0/storage/index.js" crossorigin="anonymous" ></script> <script> $("#bploading").text("RUNNING..."); (async function(){ var obniz, servomotor1,servomotor2,servomotor3, button1,button2; obniz = new Obniz('3924-7914'); await obniz.connectWait(); servomotor1 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":1, "gnd":0}); servomotor2 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":2, "gnd":0}); servomotor3 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":3, "gnd":0}); servomotor4 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":4, "gnd":0}); servomotor5 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":5, "gnd":0}); servomotor6 = obniz.wired("ServoMotor",{"signal":6, "gnd":0}); button1 = new ObnizUI.Button('[ 初期位置!]'); button2 = new ObnizUI.Button('[ 起立!]'); button3 = new ObnizUI.Button('[ 起上り!]'); button4 = new ObnizUI.Button('[ 前へならい!]'); button5 = new ObnizUI.Button('[ 前進!]'); button6 = new ObnizUI.Button('[ 後退!]'); button7 = new ObnizUI.Button('[ 横歩き!]'); button8 = new ObnizUI.Button('[ ダンス!]'); while (true) { await ObnizUI.Util.wait(0); // 初期位置 if (button1.isTouching()) { servomotor1.angle(95); //左腿4 servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 servomotor5.angle(94); //左腕6 servomotor6.angle(88); //右腕5 await obniz.wait(500); } // 起立 else if (button2.isTouching()) { servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95+95); //左足首3 servomotor4.angle(90-90); //右足首1 await obniz.wait(1000); } // 起上り else if (button3.isTouching()) { //後ろ servomotor1.angle(95); //左腿4 servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 servomotor5.angle(94+80); //左腕6 servomotor6.angle(88-80); //右腕5 await obniz.wait(500); // 前 servomotor5.angle(94-80); //左腕6 servomotor6.angle(88+80); //右腕5 await obniz.wait(800); // 上 servomotor5.angle(94); //左腕6 servomotor6.angle(88); //右腕5 await obniz.wait(500); } // 前へならい else if (button4.isTouching()) { servomotor5.angle(94-85); //左腕6 servomotor6.angle(88+75); //右腕5 await obniz.wait(1500); // 上 servomotor5.angle(94); //左腕6 servomotor6.angle(88); //右腕5 await obniz.wait(500); } // 前進 else if (button5.isTouching()) { servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(250); // 左足を上げる servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95+60); //左足首3 servomotor4.angle(90+23); //右足首1 await obniz.wait(500); // 左足を前 servomotor1.angle(95+25); //左腿4  servomotor2.angle(90+25); //右腿2 servomotor3.angle(95+60); //左足首3 servomotor4.angle(90+23); //右足首1 await obniz.wait(500); // 左足を下す servomotor1.angle(95+25); //左腿4  servomotor2.angle(90+25); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(500); // 右足を上げる servomotor1.angle(95+25); //左腿4  servomotor2.angle(90+25); //右腿2 servomotor3.angle(95-20); //左足首3 servomotor4.angle(90-60); //右足首1 await obniz.wait(500); // 右足を前 servomotor1.angle(95-25); //左腿4  servomotor2.angle(90-25); //右腿2 servomotor3.angle(95-20); //左足首3 servomotor4.angle(90-60); //右足首1 await obniz.wait(500); // 右足を下す servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(250); } // 後退 else if (button6.isTouching()) { servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(250); // 左足を上げる servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95+60); //左足首3 servomotor4.angle(90+23); //右足首1 await obniz.wait(500); // 左足を後ろ servomotor1.angle(95-25); //左腿4  servomotor2.angle(90-25); //右腿2 servomotor3.angle(95+60); //左足首3 servomotor4.angle(90+23); //右足首1 await obniz.wait(500); // 左足を下す servomotor1.angle(95-25); //左腿4  servomotor2.angle(90-25); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(500); // 右足を上げる servomotor1.angle(95-25); //左腿4  servomotor2.angle(90-25); //右腿2 servomotor3.angle(95-20); //左足首3 servomotor4.angle(90-60); //右足首1 await obniz.wait(500); // 右足を後ろ servomotor1.angle(95+25); //左腿4  servomotor2.angle(90+25); //右腿2 servomotor3.angle(95-20); //左足首3 servomotor4.angle(90-60); //右足首1 await obniz.wait(500); // 右足を下す servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(250); } // 横歩き else if (button7.isTouching()) { servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(150); // 内股を上げる servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95-20); //左足首3 servomotor4.angle(90-30); //右足首1 await obniz.wait(300); // 足を下す servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(150); } // ダンス else if (button8.isTouching()) { servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(50); // 1 servomotor1.angle(95); //左腿4 servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95+60); //左足首3 servomotor4.angle(90+20); //右足首1 servomotor5.angle(94-30); //左腕6 servomotor6.angle(88-30); //右腕5 await obniz.wait(500); // 2 servomotor1.angle(95); //左腿4 servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95-20); //左足首3 servomotor4.angle(90-60); //右足首1 servomotor5.angle(94+30); //左腕6 servomotor6.angle(88+30); //右腕5 await obniz.wait(500); // 足を下す servomotor1.angle(95); //左腿4  servomotor2.angle(90); //右腿2 servomotor3.angle(95); //左足首3 servomotor4.angle(90); //右足首1 await obniz.wait(50); } } })(); </script> </body> </html>

10. 配線図

キャプションを入力できます

11. 終わりに

色々なロボットを作ってきましたが、二足歩行のロボットでは小さいほうです。ちゃんと歩いて、スマートホンで遠隔制御で、いろいろなモーションもできます。一応obnizのプロジェクトは完成となります。

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